読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパンコールな波際

溺れるほどの愛を君に送る

なんだかんだ27時間テレビは面白かった

27時間テレビが終了しました。JUMP担は出演が発表されてから毎日のようにHDD整理に追われてなんとか迎えた7月23日及び24日でした。

ま~~~なんだかんだあったけど、私はとても楽しかった。主に自担についての感想になっちゃうけど書くぞ~~~!!!

いただきハイジャンプ×キスマイBUSAIKU!?

私は普段JUMP及び自担である雄也くんを「可愛い♡天使♡食べちゃいたい♡」って脳みそ砂糖で出来てるんかってくらいデロデロに甘やかしている。そんな彼らがプライベートでは爆モテパリピで女を口説きまくっているかもしれない現実は想像できる。そのことに関してとやかく言うつもりはないし、なんだったらちょっと興奮する。でも、でも、でも!どこかファンタジーみたいに捉えている部分があるからそれを画面を通して目にする日が来たらどうなってしまうんだろうと漠然と思っていた。それがまさかキスマイBUSAIKU!?とのコラボで実現してしまうとは。派閥とやらが無くなったおかげでJUMPとキスマイが共演できるようになったことはとても嬉しい。でもJUMPもマイコとがっつり絡むらしいとか、しかもプールが舞台らしいとか、挙句の果てには生キス企画まであるらしいとか、情報が解禁されていくにつれて私の中のリアちゃんが虫の息になっていった。そんな不安定な精神状態で迎えた7月24日朝4時。一人で見る勇気は無くて前日に伊野尾担の友人を召喚しスタンバイ。眠い。めっちゃ眠かった。それでもツイッターではたくさんの人が起きてきていた。ジャニオタめっちゃ健気。概要が説明されるにつれどうやら雄也くんは水泳対決にだけ出るらしいことを把握。「おっマイコとは絡まないんだな!?」とリアちゃんが復活。薮様カエルや着衣シャワー伊野尾さんに笑ったり、プロポーズ光くんや王道山ちゃんにキュンキュンしたり。そして待ちに待った水泳対決。結果としてはあっさりJUMPは負けた。でも私は雄也くんが泳ぐ姿が見られて本当に幸せだった。去年の24時間テレビで雄也くんが泳ぐことは叶わなかったけど、なんだかその悔しさがほんのちょっぴり僅かだけど晴れた気がした。そして生放送でのキスシチュエーション企画。どうでもいいけど生キスって語感がエグイ。どうやら各グループ三人ずつランダムによって選ばれるらしい。正直、雄也くんは選ばれないと思っていたし、最低な話だけど選ばれなくてもいいと思っていた。

 こんな呟きをした直後、雄也くんは選ばれた。

いやいやいや、フリじゃねぇぞ!?一瞬で虫の息に逆戻りする私の中のリアちゃん。心配3、面白さ7みたいな表情でこっちをチラッと見る友人。TLで私の安否を確認するフォロワーさんも数人いた。いたジャンスタッフが強火髙木担と言われていることをこの瞬間まで完全に忘れていた。CMの間はずっと頭を抱えていたけど、折角ならかっこよく決めてほしいと半ばヤケクソに覚悟を決めた。雄也くんが挑戦したシチュエーションは「マイコの誕生日忘れてた一大事をどうする?」みたいなやつ。以下文字起こし。

マ「ねぇ、今日何の日か覚えてる?」

髙「え?分かんない」←超声小さいからテレビの音量を上げる

マ「今日私の誕生日だよ…」

髙「マジ…?ごめんマジ忘れてた…!ほんっとにごめん…。ちょっとさ…お母さんに電話してくれない?」←世界一かっこいい

マ「えっ?」

髙「お母さん(^^)」

マ「電話…?」

髙「お母さんに電話して(^^)」

「電話持ってないよ…」

「…電話持ってないの!?!!??この時代に!?!?(焦)」

マイコのまさかの返答に素でビックリする雄也くん。想定外の事実にめっちゃ声がでかくなってる。テレビの音量上げていたから確実に近所迷惑だった。明らかにテンパりはじめる雄也くんとそれを見てざわつく会場と崩壊する私の腹筋。雄也くんのバラエティ力がまさか生放送でも発揮されてしまうとは。「電話持ってないの!?」のみならず、「この時代に!?」がすぐ出てくる雄也くんマジで天才だと思う。CMの間きっと必死にどうするか考えて、家族思いの雄也くんらしい「マイコのお母さんに産んでくれたことを感謝する」っていう超超超素敵な答えに辿り着いたのにも関わらずまさかのマイコこの時代にケータイ未所持。そこからはも〜グダグダで終わるまでずっと腹抱えて笑った。先ほどの私の覚悟を返してほしいと思ったけど、きっとこれでよかったんだ。マイコがケータイを持ってなかったおかげで、逆に雄也くんが「持ってる」ことが証明されたのだから。というか「もれなく全員男前」っていうキャッチコピーだったのに、蓋を開けてみたら「もれなくほとんどポンコツ」なヘイセイジャンプ推せる。

スーパーダンク選手権

まさか、まさか自担がダンカーを任されるなんて夢にも思わなかった。確かに雄也くんはバスケ経験者だ。小さい頃の将来の夢はバスケットボール選手だったらしい。とはいえ元々スターターだと聞かされていたし、ダンカーなんて華やかで責任の大きい役割が、控えめでどちらかというといつもメンバーの後ろでニコニコしている雄也くんに回ってくるなんて思いもしなかった。

23日のオープニング直後に行われた最初のデモンストレーションではなかなか雄也くんまでボールが繋がらず、最後に一回繋がったけどゴールには至らなかった。その時に初めて「この企画ってめっちゃ難しいんじゃないの…?」と気づくスポーツ未経験者の私。ダンクを決めるときゴールの縁に腕を強く打ち付ける雄也くん。きっと練習でもそうだったんだと思う。キスマイとのコラボ企画の時に気付いたけど、腕に痛々しい痣がたくさんできていた。

24日の夕方に高校生の準決勝が行われた。高校生達はスタジオで一発勝負で決めなきゃいけなくて、相当のプレッシャーだったと思う。実際にうまく繋がらないチームも少なくなかった。その後に行われたJUMPのリベンジ。結果としては前日含め7回目で成功した。どうやら高校生達は一発で決めなければいけなかったのに対して、JUMPは何度もチャレンジしたことに批判もあったらしい。でも私は高校生達から一発勝負の場で勝利を掴みに行く強さを学んだし、JUMPからはどんなに疲れていても諦めずに挑戦し続ける大切さを学んだ。ゴールを決めた瞬間のJUMPは今まで見たことのないような眩しい笑顔で、見ているだけで本当にあったかい気持ちになった。雄也くんもプレッシャーから解き放たれて涙ぐんじゃって、でもめちゃめちゃ最高の笑顔で、心の底から「この人を応援してきてよかった」って思いながら泣けたことが幸せだった。腕にたくさんできたアザだって勲章だ。痛々しいけど、雄也くんが頑張り抜いた過程でできたそのアザを誇らしいとさえ思う。いや、心配なのは変わりないから早く治ってほしいけど。そして何よりダンク決めた瞬間めっちゃかっこよかったな〜。普段の雄也くんからは想像もできないくらい高く跳んで、跳んでいる間のフォームも綺麗で、まさにボールがゴールに吸い込まれていくような鮮やかなダンクだったと思う。「これはアクションの仕事も来ちゃうんじゃないの!?」ってなんだか大袈裟だけど、そう期待せずにはいられないくらい見事だった。勿論、雄也くんだけじゃない。大きな声で切込み隊長を担い続けた大ちゃん。ほぼ出ずっぱりでスポーツが苦手なのに挑み続けた伊野尾さん。圧倒的な運動神経で身長のハンデを乗り越えた知念ちゃん。静かに前を見据えて闘志を燃やし続けた薮くん。多忙な中絶対エースとして期待に応え続けた山ちゃん。円陣でメンバーを纏めて心を一つにさせてくれた光くん。素人目でも分かる難しいボールを一瞬で上手く軌道修正してくれた仕事人圭人。安定の運動神経でゴールしやすいボールを最後に雄也くんに繋げてくれた裕翔くん。そして何ヶ月も前から番組を作ってきたたくさんのスタッフ。24時間テレビ直後のゆやぺで雄也くんが「何百人ものスタッフが何日も寝ずに支えてくれました」って言ってたけど、きっと今回だってそうだった。そんな数え切れないくらいの人の思いが乗ったボールを、上がり症で決して前に前に出ようとしなかった雄也くんがダンカーとして決めた。その雄也くんがとびきり輝いた瞬間を髙木担として目撃できて本当に良かった。

とまあ、ここまで書いたところで雄也くんがフジテレビに寄せたコメントを読んだ。そこには「最初のダンクを外したのを、実はずっと引きずっていて、キスマイにも負けて、どんな顔でステージに出れば良いんだって思っていました」と書かれていた。こんな思いを抱えながらも雄也くんは高校生に寄り添って明るい笑顔と大きな声で楽しそうに応援していた。私はちっとも気づかなかった。負の思いを雄也くん中心に見ている視聴者にさえ悟らせず、高校生を前向きに励まし続けた雄也くんは本当にプロで優しくて強い人だ。そんな雄也くんを私は相変わらず世界で一番かっこいいなぁと思います。

私はこの番組を通してHey!Say!JUMPを以前よりもっと好きになった。JUMP自身にとっても収穫と課題、どちらも見つかった有意義な番組だったと思う。ただやっぱり最後の27人リレーをJUMPにさえ伝えていなかった制作側や、本当に大丈夫かどうかも分からないのに安易に「大丈夫」とか、疲れていてもその表情を決してこちらに見せなかったJUMPの想いを汲まず「疲れからのようです」とか安易に呟いちゃうアナウンサーはどうかと思うけど。結局文句になっちゃった!

Hey!Say!JUMPの皆様本当にお疲れ様でした!間もなく始まるツアーでダンクを決めた時のような明るい笑顔が見れますように!そしてまた数年後JUMPが出演するかもしれない時は心の底から楽しめる番組でありますように〜!!!!