読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパンコールな波際

溺れるほどの愛を君に送る

春のように輝いて~髙木雄也くん26歳のお誕生日に寄せて~

髙木雄也くん26歳のお誕生日おめでとうございま~~~~~~~~~~~す!!!!

祭りだ祭り!!!世界で一番大好きな人のお誕生日!!!!はっぴーはっぴー!!!もう本当に髙木担になってからというもの毎日楽しい愛してる!!というわけで(!?)新米髙木担の私が雄也くんの25歳をさらっとこの機会に振り返りたいと思います。しかしダッ、しかしダッ、私、引っ越したばかりでして、雄也くんのエピソードをまとめている資料が未だに全部実家なんですよ。データはパソコンに保存していたんですが何故かパソコンに電源が入りません!!!雑誌も手元にあるのここ2か月分くらいのみ!!そんな心もとない状況の中で、ほぼ記憶だけを頼りに綴っていくので、話半分程度に見ていただけたら幸いです!!

オシャレに気を遣うようになった

 雄也くんと言えばもう事あるごとにメンバーからダサいダサいといわれてきました。自分でも「服にお金をかけるより食事にお金を使いたい」と公言し、Tシャツは何枚も同じものを購入しそれを着まわす無頓着ぶり。ボトムは基本的にダメージデニムで穴がどんどん広がり、最終的にはポケットにも穴が空いてスマホ入れたら落ちるレベルだったそうです。無地T×ダメージデニムというテキト-シンプルな格好を、恵まれた顔と体型でカバーするという痺れるスタイル。そんな中、私が「おや?」と思ったのは10月24日のベイジャンだったと思う。雄也くんがその収録の時履いていたボトムを教えてくれたのだが、なんと「黒のノーダメージのズボン」だったのだ。自分でも「清楚清楚♡」と上機嫌な雄也くん。10月初めのコンサートでは、未だにビーチサンダルを履いているとメンバーに暴露されていた雄也くんが…。その後、私服の情報があがったのは11月1日。この日は大先輩であるV6のコンサートのオーラスの日で、Hey!Say!JUMP全員が見学に訪れたという情報があった。そのため次の日のWSを確認してみたのだが、正直驚いた。私は「雄也くんはダメージデニムとライダースだろ」と高をくくっていたのだが、実際はレザーでパイピングが施されたキャメルのPコートと黒のパンツという綺麗めスタイルだった。か、か、確実にオシャレになってる…!それから少し経って、11月22日に更新されたJUMParperによって新たな情報が飛び込んできました。この日の担当は山田くん。

最近、プライベートでゆうやと買い物行ったんだ!ゆうや私服適当だから…笑

洋服買いなよ!って強引に呼び出しました笑 2人でデートは初めてでしたなぁ笑

ゆうやが子供みたいに買い物たっのしー♪って騒いでて、可愛かった笑

雄也はスタイルがいいから、服がなんでも似合う

 モデルさんみたいに沢山洋服着せました

ま、ま、ま、マジかーーーー!!!

山田くんといえばファッションの面においてもJUMPの絶対エース…そんな山田くんと買い物デート…。「雄也がオシャレになったらかっこよくなりすぎてズルいから目覚めなくていいや」というほど雄也くんのポテンシャルを買ってくれていた山田くんとデート…。しかも雄也くんめっちゃ楽しかったんだね…。その後のJUMP da ベイベーで、山田くんと別れてからも、一人で買い物して帰ったと報告してくれるくらいに楽しかったそうです…。すごい…。正直、私は服に無頓着なところも男らしくて好きだったので、この事実がちょっぴり寂しかったりしたんですが、かっこいい雄也くんがちゃんとかっこいい服を着るのはこの世の真理と思いなおして、いつか新しい私服姿をファンにも公開してもらえますように…と願っていました。その日はいきなりやってきた。3月12日発売の朝日中高生新聞の中のコーナーJUMPOSTに雄也くんの私服姿の写真が載っていたのです。その時の服装はノッポさんのような女優帽と顔の前で手で三角形を作ったドクロのニット(50万円)というなんだかチグハグな格好…。び、び、微妙…!!!*1案の定ざわざわするTL。山田くん…!!雄也くん自分なりにかっこいいアイテムを選ぶ力はついたみたいだけど、それを上手いことコーディネートする力はまだみたいだよ…!お願いもうちょっと面倒みてあげて…!!最近雑誌でも「服装はオシャレになったけどいつも同じ服を着てくる」と暴露されちゃった雄也くん。まだまだオシャレの面はつかまり立ちのようです。26歳の雄也くんはどんな服を着て、それを報告してくれるのかなと今から楽しみです。

痩せた

雄也くんは決して太っているとは言いがたい体型だったと思いますが、いかんせん職業がアイドル…求められるスタイルのレベルも高いのでしょう。ほかのメンバーは痩せている人が多いために、比べると太っているように見えたのも事実です。事あるごとに「痩せたい!ダイエットする!」と言っているイメージでした。11月25日放送のいただきハイジャンプで急遽おにぎりを早食いしなければいけなくなった際は「おれいまダイエット中!」なんて顔をしかめながら言っていたけど、正直あんまり本気にしておりませんでした。しかし12月23日放送のリトルトーキョーライフでクイズに正解し、ご褒美であるすき焼きを食べられることになった雄也くんですが、口にしているシーンが放送されなかったのです。もしかして我慢した…!?食事が大好きで、おいしいお店をたくさん知っているとよくメンバーにも言われる雄也くんが…!?そんな中やってきた12月25日のMステスーパーライブ。なんかめっちゃ痩せてない!?!?!?己の目を疑いました。痩せて、髪も短くなって全体的にスッキリした印象。Mステに直近の生放送といえば、12月1日のFNS歌謡祭だけどその時よりさらに痩せている気がする。もう本当に格好良くて、直視できないくらいだった。カウコンもこのビジュアルなんだよね…生で見て生きて帰って来られるだろうか…なんて心配もしたりしました。カウコンの初日公演では新しい衣装のズボンをしょっちゅう上に上げていて、衣装の採寸をした頃よりさらに痩せたんだろうなと思ったり。痩せたおかげでダンスも以前よりキレがあるようでとんでもなくかっこよかったです。その後、ウルジャンにゲストで登場した際には「ずっと湯豆腐食べて8キロ痩せた。」との発言をして、山田くんが軽く引いていました。東村アキコさんが連載されているテンパってるJでも野菜スティックを立ち食いしている描写がありました。最近は3キロ戻っちゃったみたいですが、今の雄也くん本当に本当にかっこいいのでずっとビジュアルをキープしてほしいななんて偉そうな事を思います。でもいい加減そろそろ光くんとは食事に行ってあげてもいいんじゃないかな…!

先輩との交流が増えた

これは雄也くんに限った事では無いけれど、今年一年は本当に先輩達とたくさんの交流があって、それをきっかけにもたらされるエピソードに被弾することが多かったです。ワクワク学校をきっかけに『タカ』というあだ名を嵐先輩につけてもらって、志村どうぶつ園に出演した際も相葉くんにタカと呼ばれていました。後日相葉くんと食事に行くことになり、前もって早い時間に待ち合わせ場所に向かったのに、それより早く相葉くんが到着しており焦った雄也くん。その後相葉くんが、”タカ”繋がりという事でタカアンドトシのタカさんを呼び出してくれて三人で飲んだ話は笑った。

ツアーが終わった後は有岡くんとNEWSの増田くんと食事に行く予定だったけれど、同じくNEWSの加藤くんと、嵐の松本くんも一緒に食事に行きました。食器の音すら気になるような雰囲気のお店だったらしく、しかも大先輩と一緒に食事ということで「緊張したぁ><」なありたか愛しいの極み。そして一緒に行く予定だったけど5時間連絡来なくて、ずっと待機していた圭人くん聖人君子の極み

少年倶楽部プレミアムではKAT-TUNとHey!Say!JUMP(薮、伊野尾、髙木、岡本、中島)が合コンというなかなか頭のおかしい(褒めてる)企画が放送されました。結果的に雄也くんは上田くんに告白され無事にカップル成立に至りました。*2その中で上田くんは「髙木くんはみんなが言ったことにちゃんと反応してくれる」「誰も笑ってない時でも髙木くんだけメッチャ笑ってくれてる」や「リアクションを取ろうとする優しさ」など、全髙木担が「それな〜〜〜!!!」って首がもげそうなほど頷くような素敵なことを沢山言ってくれました。雄也くんもスリッパに履き替える時に手を差し出して、先輩である上田くんをスマートに優先させていて本当に素敵でした。「夜一緒に飲みましょう♡」「一緒に飲みたいです♡」でカップルになり、周りからも「似合う似合う!」と太鼓判を押された2人。いつかこれから、本当に飲みに行った話なんかが出たらいいなと思ってます。

ほかにも岡田くんにエロい顔と褒められたり(?)、増田くんがベイジャンで初ゲストに来て連絡先を交換したり、マッチさんをはじめ沢山の先輩のコンサートに足を運んだりと本当に沢山の先輩と交流があった25歳。これからは後輩とのエピソードも増えるといいなと思ってます。ほらほら!雄也くん!樹くんがハンカチ咥えて見てるよ!!

リアクションアイドルとしての立場を確立

昔の映像でも意識して見てみると、雄也くんって本当にリアクションが大きいです。ひな壇にいるときもメンバーが何かやらかすと誰よりも早く立ち上がってツッコミを入れたり、笑う時はもちろん前のめりになって手を叩いて爆笑したり。でも、雄也くんのリアクションの良さって今までならきっと髙木担じゃないと気づきにくかったと思うんです。私も雄也くんを気になり始めてから初めて瞬発力のあるリアクションに気付きました。そんな中、見つけてくださいました。そうです、ご存知いただきハイジャンプ様です。いたジャンについては以前記事にしているので見ていただけたら嬉しいです(宣伝)。

mugeeko.hatenablog.com

 完全に主観だけど、雄也くんってその風貌故にJUMPをよく知らない人からは「怖い」とか「チャラい」とかって印象を抱かれがちだと思うんです。*3それは一見アイドルとして弱点にも思えるけれど、ギャップという点では最大の武器になります。もし「最近JUMP気になる〜」って人がこのブログに辿り着いたのなら!雄也くんに対して前述したような印象を抱いているのなら!どうにかこうにかして、いただきハイジャンプを見てみてください。百聞は一見にしかず。とてもキュートかつストレンジなリアクションを雄也くんは見せてくれますよ。番組プロデューサーの双川さんも「髙木さんは本当に追い込まれた時のリアクションが面白いので、そこを追いたい。」と仰ってます。お墨付きです。私のオススメは大型犬企画と筋肉痛大運動会です。オネエといじられてますが、決してオネエではございません。

最後に、いただきハイジャンプではないけれど、私の一番好きな雄也くんのリアクションは知念くんとのフランス旅で梨のお酒を飲んだ瞬間です。度数が高いお酒にノックアウトされるのめっちゃ可愛いし、お酒を飲むっていうあまり見られないプレミア感がいいよね!!

止まらないメンバー愛

有岡「髙木ってドラマでヤンキー役やってた時、カッコつけてたのか、「メンバーなんて…」って感じだったじゃん?それがこっちにも伝わってくる時期があったから、人づてに「髙木とごはん食べに行ったら、JUMPの話してたよ」って聞くだけでも嬉しかったんだよ。それが今では自分からツーショット撮りに来るようになるなんて、なんだか感慨深い。メンバーのこと好きになってくれたんだなって」

私は雄也くんの口から聞く「JUMPって本当に仲いいよね」や「いつも楽屋うるさいよね」といった類の言葉が大好きです。24時間テレビ終了後に、グループメールでメンバーに「みんなありがとう、大好きだよ〜」って送った雄也くん。カウコン終了後にみんないい顔をしていたからという理由でメンバー1人1人と2ショットを撮った雄也くん。好きなものを聞かれてHey!Say!JUMPと答える雄也くん。

あぁ〜〜〜もう!!!好き!!!!!!

数年前、雄也くんがJUMPに対して反抗していたエピソードは有名です。私はその頃の雄也くんをリアルタイムでは知らないけれど、当時の映像を見たりするとやっぱりほかのメンバーとの絡みも笑顔も少ない印象。でもこの頃の雄也くんは美しいです。今も勿論美しいけど、この頃は儚さがプラスされている感じ。皮肉なことだけど、この儚さは当時の雄也くんのギリギリの精神状況が生み出しているんだろうなぁ。くぅ〜っ!…大幅に話がそれた。

そんな雄也くんですが、今では寝坊するとメンバーが部屋にカチコミに来るようになりました。食事にもよく誘われるようになりました。みんなにオネエだのギャルだのと弄られるようになりました。デビューして間もなく心に傷を負ったからこそ、精神年齢最年少と謳われながらも時に誰よりも大人でいます。だからこそメンバーにとっても、ビビリな可愛い弟のようで、かつ、普段は一歩後ろで笑いながら見守ってるけど、いざという時は頼れるお兄ちゃんのようでもある存在なんじゃないでしょうか。*4ヨッ!JUMPの心の拠り所!!

そして私は本当に雄也くんは愛に溢れた人だと思います。画面越しのちょっとした仕草なんかでも伝わってきます。雄也くんは滅多に自らアイドルを意識した振る舞いをするわけじゃないし、一見THEアイドルといった見た目では無いけれど、ふとした時に「あぁ、この人は根っこの部分がちゃんとアイドルなんだなあ」と感じます。去年がJUMP全体の知名度を上げる年だったとしたら、今年はもしかしたら個人個人の知名度を上げる年なのかもしれません。どんなに忙しくなったとしても、雄也くんは変わらず太陽のような笑顔でいてほしいです。Keep Smilingで。自然と周りを愛し、そして愛される生粋の愛されキャラ。私は雄也くんのそんなところが一番好きなのかもしれません。

とまあ、冒頭にさらっと振り返るとか言いながら、もう既に原稿用紙15枚分くらいの文字を打ち込んでるし、後半は激重ポエムになってるね!これ最後まで読む人いるのか?読んでくれた人ありがとう!!お疲れ様です!!!

とにもかくにも、髙木雄也くんお誕生日おめでとう。お誕生日の前にドラマ出演&タッキーとの再共演おめでとうって言わせてくれてありがとう。さっき原作読み終わったけど宗介めっちゃいい役だね。最初から最後までドキドキして読んだよ。あと、誕生日の直前にOL御用達であるJJのヘアカタログにしれっと登場して楽しませてくれてありがとう。さらになんかよく分かんないけど、パーティーグッズのお店で撮影の目撃情報あったみたいだけど、そんなとこが面白いなって思います。25歳の雄也くんからは数え切れない沢山の幸せをもらいました。本当にありがとう。厳しい冬を越えた後の、暖かく晴れやかで希望に満ちた春のような雄也くん。そんな雄也くんの26歳が春景色のようなキラキラした一年でありますように。

 

*1:ごめんなさいぶっちゃけダサいと思いました…。

*2:事実なのに文章にしちゃうとなんかアウトな感じ

*3:勿論そんなとこも好きだよ!!

*4:山田くんがソロデビューを持ち掛けられた時に相談したのは雄也くん