読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパンコールな波際

溺れるほどの愛を君に送る

NEW AGEに感謝。

本当に感謝。もうほんと世界中に向けてありがとうを全力でつたえたいぐらい感謝。グラッチェグラッチェチェケらうぐらい感謝。エキサイティングスパシーバスパイムービーワンダホォォォォォオ!!!

昨日はHey!Say!JUMPの新シングル『キミアトラクション』のフラゲ日でした。それに伴ってTwitterのTLではPVの感想がずらっと…

並んでない…!?!?!???!!??

ええ、ほとんど並んでなかったんです(多分フラゲ日だからということもある)。その代わりにTLに並んでいたのは、カップリングへの感想(&Hanako表紙ネタバレによる伊野尾担達の爆発ツイート)でした。しかもネガティブな感想ひとつも並んでないの。私だけじゃなくてみんな世界に感謝してやがるの。それだけ今回のカップリングはJUMP担大歓喜と言っても過言ではなかったと思います。

発売前に雑誌のインタビューなんかを読むと、今回かなりカップリングに力を入れているんだな~という印象でした。私が特に気になったのが『NEW AGE』でした。まずこの曲に関して事前に入ってきた情報はJUMP初のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ナンバーで、知念くんがラップに挑戦しているという事。この時点でEDM好きな私、テンションがジワジワ上がる。そして『NEW AGE』について主にコメントをしていたのが髙木くんだったから、これはもしや髙木くんがメインボーカルだったりするの?と密かに期待をしておりました。しかもEDMって事は声にエフェクトがガンガンかかってくるわけでしょ?JUMP担は髙木雄也×エフェクトの親和性の高さ分かってるからさ。

ほら、似たような事近い間に2回も呟いてやがるの。全然密かになんかじゃなかった。我ながら流石に楽しみにしすぎだろ。しかも月刊Songsで伊野尾さんが「俺さ、できあがった楽曲を聴かせてもらって家に帰るじゃん。眠る前、ふと頭によぎるのって大抵、髙木の声なんだよね」なんて言うもんだから、いのたか好きとしては聴く前から「こりゃヤベェのきた…」なんて気持ちになっちゃったり。

というわけで昨日無事にフラゲして緊張の面持ちで『NEW AGE』から聴いたわけですよ。

こちらが直後の感想。ネタバレになるのは良くないと思ったから、直接的な表現を避けたにしてもあまりに語彙貧な感想だな。でもね、本当に泣きそうになったんだ。

私は前回の記事で髙木くんの現在の立場における不満をタラタラ書いた。でもこの曲を聴いて、その時のモヤモヤがなんだか少し晴れたような気がした。いまJUMPは『とにかく可愛い』を売りにしているから陽が当たりにくいけど、もう数年したら髙木くんの時代来るよなって。JUMPって可愛いだけじゃくてちゃんと格好いいってファンだから知ってたはずなのに。そうだよな、何焦ってたんだろうなって。そもそもファンが焦るってどんな話だよな。散々髙木くんの事ペロいだのゅぅゃだの言ってきたけど、やっぱり髙木くんは格好よかった。格好よすぎた。なんかもう格好いいよりも良い言葉が分からないからそうとしか言えないんだけど、とにかくとんでもなく格好よかったんだ。

それと完全に想像でしかないけど、この曲は髙木くんの自信に繋がる曲になったんじゃないかなって。つい先日ふと髙木くんの一万字インタビューを読み直したんだけど、歌にコンプレックスがあって家族の前以外で歌うことが出来なかった子だったらしい。オーディションでも「歌える子いる?」という質問に、他の子がみんな手を挙げる中で髙木くんだけは挙げる事ができなかったそうだ。あんなセクシーな甘いイケボで、ファルセットもお上手で表現力もセンスありまくりで、音の抜き方が絶妙に上手くて、コンサートで生歌聴いたけどJUMPの中でトップレベルの安定感だったのに、何言ってんのこの人…?って感じだけど、本人がそう言うならそうなんでしょう。でも流石にこの曲が完成したとき、そうは思えなかったんじゃないかな。まあ、あのインタビュー自体過去のことを話しているからさ。勿論、相当努力もしただろうし。今は歌についてどう思っているか分からないけれど、自信のひとつになってたらいいなって。私は彼女か。彼女になりたい。

今伊野尾くんが『Hey!Say!JUMPの最終兵器』と言われ様々なジャンルで爪痕を残し、新規のJUMPファンをどんどん獲得してきている。本当見切れアイドルなんて言われていた頃に比べたら大躍進!かわいらしいのに所作は男臭くて最高すぎる。違う、こんな話をしたいんじゃない。ただ髙木雄也も確実に最終兵器のひとつですよって事を言いたい。この人只者じゃ無い。一見ワイルドでクールで格好いいと思ったら、実はとてもペロくて優男で不器用で、だけどやっぱり最高に格好よかった。というかJUMP全員がちゃんとした兵器だと思ったよね、今回のカップリング全曲聴いて。

とりあえず髙木くんが美味しいパートを割り当てられてる曲って、まー、コンサートでは(パステルしかりFarewellしかり)ボツになりやすいけど、『NEW AGE』はセトリに入れておくれ。エレクトロニック・ダンス・ミュージックだし光くんも踊りたいって言ったんでしょ?コンサートの構成を考えている光くんが!言ったな?約束だぞ♡??

行こうぜハレルヤ SneakerでKick dowm

Let go  Let go  We can make it  "the world order"

お堅いルールじゃ追いつけない

Let go  Let go  We can make it  "the world order"

What's up,people?  3,2,1  Go!

ほら真似できないHistory 歩むのさ

アツくなれBody Spirit of fire

Let go  Let go  We can make it  "the world order"

この曲を今の髙木くんが歌うエモさプライスレス…。